いろいろな蓄電機の中でホンダの蓄電機「LiB-AID(リベイド)E-500」は車中泊にはベストだと思う


◆メーカ名 HONDA
◆品名 LiB-AID(リベイド) E-500
◆種類
❶E500 JN  AC100V充電器
価格 79,920円
❷E500 JN1 AC100V充電器+車から充電できる
価格 86,400円
※❶❷の種類は同じ、車から充電できるコードがあるかないかだけのこと
◆電源
※300Wで1時間分の電気が取り出せる。
※最大500Wで35分の電気が取り出せる
◆本体の充電時間 6時間 ※意外と早い
※USB出力より外部充電 JN1
※スマートホン16~20回充電可能
※「LEDポータブルライト」 2.5W 7日間
AC100V出力より外部充電
※交流(AC100Vコンセント)の波形
※正弦波なので精密機器も大丈夫
※ノートパソコンなど3~4回充電可能

愛媛で69歳のツイギー発見⁉️

愛媛で66歳のツイギー発見⁉️ツイッギー(1949年9月19日 – )とは、イギリスの女優、モデルおよび歌手。本名はLeslie Hornby。14歳からヘア・ドレッサーのアシスタントを始めてファッション界に入る。“小枝のような”(Twiggyの意)細い手足とロリータ系の魅力で60年代の文化を象徴するトップ・モデルとなり、日本でも67年に来日して“ミニスカートの女王”と呼ばれていた。その後女優として71年に「ボーイフレンド」でデビュー。「ブルース・ブラザース」や「マダム・スザーツカ」などに出演している。83年に前夫と死別。88年にリー・ローソンと再婚した。

山中の廃虚で本物のジェット戦闘機発見⁉︎

岡山市を一望できる標高80mの小高い丘のような小山の京山は岡山市街地の北西部、池田動物園の隣にある山で、1956年ロープウェイがかかり、山上に遊園地がありました。最初は京山ロープウェイ遊園という名前の遊園地でしたが、1998年に閉園。その後1999年から岡山スカイガーデンとして再スタートしたものの、老朽化のため2007年5月6日に閉鎖されました。跡地はしばらくしてから集光型太陽光発電システムの実験施設「京山ソーラー・グリーンパーク」として活用されていますが、それにともなってロープウェイの通っていた斜面に登山道が設置され、日中だけですが自由に山上まで上ることができるようになっています。

岡山スカイガーデンロープウェイ – おもちゃ王国が運営。前身の京山ロープウェー遊園時代(京山ロープウェー)は岡山電気軌道が運営していた。

現在は立ち入り禁止ですが園内にはかつて航空自衛隊の主力戦闘機だったF-104Jの本物なジェット機が展示されてたようです。乗員1名、マッハ2、エンジン1基、出力7.170kg、全長16.7m、航続距離1.670km、全高4.1m、全幅6.7mの戦闘機がで今もなお柵外からですが原型をとどめているのを見ることができました。

エアコン使用? 窓全開? 暑い車内、一番早く冷やすには? JAFが検証

検証の結果、「エアコン+窓全開走行」が車内温度を最も早く下げられることが判明。JAFは方法として、窓を全開にしてエアコンを外気導入にして走り出し、車内の熱気が外に出たら窓を閉め、エアコンを内気循環に切り換えて車内を冷やすことが最も効率的であるといいます。

なお、車内温度が下がっても、ハンドルやダッシュボードなどに熱が蓄積していたり、チャイルドシートの表面やベルトの金具でやけどを負ったりするケースもあるとして、十分に注意するよう呼び掛けています。

大原美術館のモネの睡蓮

大原美術館の中庭で工芸館横の池には、睡蓮があります。これは、2000年の創立70周年に、フランスの画家であるクロード・モネのジヴェル二ーの自宅庭園から株分けされ、移植したものです。

はじめは4株であったものを何度か株分けし、今では池全面を覆い尽すまでに成長しています。開花の時期は、5月中旬~10月下旬にかけてで、期間中は黄色・ピンク色の可憐な睡蓮が来館される人を魅了しています。